テレビ体操

0

    おはようございます。

    ところで高齢者のみなさんは朝一番には何をなさるのでしょうか?
    もしかして、早朝ウオーキングにお出かけなのでしょうか?
    それともラジオ体操に公園まで出かけるという方もあるのかもしれませんね。
    80歳を目前にした私は、6時25分からのテレビ体操から一日が始まります。
    このテレビ体操に、この10月1日、一寸した異変がありました。
    気づいた方も多いと思いますが、体操のメンバーに新しく男性陣が加わりました。
    初め、画面の右端の方が少し太めだなあ〜と感じていました。
    それに脚がちょっと太くてずんぐりした感じに「ん〜」と思ったのですが、なんと
    画面がアップになり男性であることが判明!
    かねてから、なんで体操のメンバーは女性ばかりなんだろうと思っておりました私、
    「やった〜NHK、男性のメンバーを採用したんだ!」と一人喜んでおりました。
    ところがこの男性スタッフ(合計で3人)の評判はあんまり良くないとか?
    どうしてでしょうね?
    私はいい傾向だと思うのですがね〜、みなさんどう思われますか?
    そこで色々ラジオ体操について調べてみました。
    ラジオ体操の歴史は随分と昔に遡ります。
    1928年(昭和3年)11月1日が放送開始。ラジオ体操第1です。(一代目)
    1932年(昭和7年)ラジオ体操第2、1939年(昭和14年)ラジオ体操第3と続きます。
    その後、戦争があったりして中断。
    1946年(昭和21年)にようやく新しいラジオ体操第1、第2が発表されたようです。
    (二代目)
    現在の三代目の、ラジオ体操第1は1951年(昭和26年)、ラジオ体操第2は1952年
    (昭和27年)となっています。
    当時小学校4年生だった私、必死でラジオ体操第2を覚えたのをはっきり思い出します。
    朝礼台の上の体操の先生、白い体操服の上下まで忘れられません。
                             
                       こちらは、NHKテレビで一番おなじみの先生
                   最近一寸お年を召したかな?でも説明はさすがベテラン!
                   詳しい!
    ラジオ体操は日本の夏の風物詩の一つ?
    夏休みが始まると、私が子供の頃は毎朝必ずラジオ体操に通っていました。
    町内会や自治会が主催していたのでしょうね。
    並んで出席カードにスタンプを押してもらっていました。
    ラジカセはなかったでしょうから、号令だけでしていたのかしら?
    最近は休暇が始まって1週間、そして最後の1週間に行っているところが多いようですね。
    (ご近所からうるさいとクレームがつくとか、一寸悲しいな〜と思うのは私だけかな)
    実際は、色々のスポーツ団体の早朝練習と重なり出席が少ないのかもしれません。
    みんなの体操

    みんなの体操が始まったのは1999(平成11年)のこと。

    高齢者に負担が少ないように運動量が抑えられているそうです。

    それに加えて、椅子に座ったままでの運動が考案されています。

    さすが、超高齢社会を反映しているのですね。
    ラジオ体操にこんなに歴史があるなんて思ってもみませんでした。
    音楽が流れると独りでに体が動き出しますから不思議です。
    今日もお読みくださってありがとうございました。では又!
    (使用している写真は、テレビ画面を写したものです)
          テレビ体操の放送開始は1957年(昭和32年)
          カラー化は1966年(昭和41年)だそうです。
    ・          
                                                   

    | 1/4PAGES | >>

    プロフィール

    profilephoto
    名前を遊山といいます。   大阪府の北部に住んでいます。 京都にも近い山間部です。 近くには安威川が流れています。 川向うは高槻市になります。
    福祉施設の現場や学校などで介護を中心に60才まで就労しました。 今は家人と晴耕雨読の生活です。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥のこと、加えて地域の行事や小さな旅行など 紹介できたらと考えています。

    最新の記事

    カテゴリー

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode