フィラリア感染

0

    犬に感染する、フィラリアという寄生虫のことをご存知ですか?

    我が家の飼い犬がこのフィラリアに罹患してしまいました。
    うちの犬は一昨年5月徳之島からやってきた保護犬なのですが、至って健康で、
    毎朝の散歩時も元気に30分から1時間ほどは小走りに駆けるような犬です。
    五月にやってきましたからサツキといいますが、昨年の7月突然食欲がなくなり
    近所の動物病院を受診した所、血液検査で「フィラリア」が強陽性と出ました。
    レントゲン検査を受けたところ、肺動脈のところに成虫が詰まっているとのこと。
    それからが大変。
    実は最近は予防が徹底しているので、フィラリアに罹る犬が少なくフィラリア
    を取り出す手術のできる獣医さんも又少ないというのです。
    八方手を尽くし、兵庫県三田市の動物病院にその手術のできる医師がおられる
    ということが分かり、娘はタクシーを飛ばして三田市へ直行。
    首の血管から内視鏡を入れフィラリアを取り出してもらいました。
    内視鏡の先端が鰐の口のようになっていて、成虫を引っ掛けて体外へ出すとい
    う施術です。
    なんと33センチのフィラリアが11匹見つかり、シャーレに入れられた成虫を
    見せられた娘は、その数の多さと長さに驚かされたといいます。
    首の下から胸元までの毛をきれいに剃られて、麻酔のかかった犬を動物病院の
    ホテルに残してその日は帰宅、翌日ひきとりに行きました。
    術後はそれまでしていた「乾いた咳」をすることもなくなり、手術で取り出せ
    なかった幼虫や卵は薬で退治するとこになりました。
    ・元気になったサツキ
    ところが、それから、半年を経たこの1月4日、又以前と同じく食欲がなくなり、
    ぐったりとした状況が見られ、驚いて受診した所、前回と同じくフィラリアが
    今度は心臓の右心室にいることが判明したのです。
    青天の霹靂とはこのこと。
    痛い手術を受けさせ、治療薬も飲んでいるのに、何故?何故?
    原因を考えていても、目の前のサツキが助かる訳はなく、再度半年前と同じ施術
    を同じ病院で受けました。
    今回は心臓の右心室に長いのが2匹巣食っていたとかで、サツキの症状は最悪!
    術後も回復が遅れ、1日目はベッドから起き上ることすら出来ず、面倒を見て
    いた私は「今回は回復はできるのか?」と不安にかられていたのですが・・・
    ・だらりと四肢を伸ばし、立ち上がれないサツキ
    翌日の午後になってようやく立ち上がり、食事を少しとることができました。
    納得のいかない娘は、疑問をいろいろ動物病院に投げかけたようですが、手術
    と投薬をすり抜け、成虫へと成長してしまったフィラリアが2匹いたようです。
    今日で4日目、ようやく元気が出て、狭い庭の中をリードをつけて短い時間散歩
    させています。
    ブログに書くのは如何なものかと思案しましたが、最近保護犬を飼う方も増えて
    いると聴きますので、お役に立つかもと思い反省を込めて書かせて戴きました。
    サツキは10歳で我が家へ来ましたから、犬の保険に入ることは出来ませんでした。
    手術代は全額自己負担。ホテル代を合わせると、けっこうな額の支出!
    娘にはいたすぎる出費でした!
    寄生虫の豆知識
    フィラリアを媒介するのは日本にも沢山いる蚊(16種類)
    罹患すると、心臓の働きを低下させ、全身の血液循環や肺も悪くする。
    無症状も多いが、咳や血痰、呼吸困難で気づく。
    予防薬を定期的に投与することが必要。
       上記の絵と知識は、内外寄生虫の基礎知識から抜粋しました。

    | 1/10PAGES | >>

    プロフィール

    profilephoto
    名前を遊山といいます。   大阪府の北部に住んでいます。 京都にも近い山間部です。 近くには安威川が流れています。 川向うは高槻市になります。
    福祉施設の現場や学校などで介護を中心に60才まで就労しました。 今は家人と晴耕雨読の生活です。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥のこと、加えて地域の行事や小さな旅行など 紹介できたらと考えています。

    最新の記事

    カテゴリー

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode