春遠からじ・・・?

0

    1月15日のことを小正月というそうですね。

    この日までが松の内で、小正月には小豆粥(あずきがゆ)を食べるのだとか。

    正月中、忙しく働いた女性たちが一息つける頃なので、女正月とも言われるそうです。

     

    ところが今朝、ここ大阪府北部でも雪が降りしきる荒れた天気となりました。

     

    見てください、我が家の庭に積もった雪。

    北陸や東北の方がご覧になったら笑われそうですが、大阪では大雪です。

     

    この雪の下、春を待っているクリスマスローズは大丈夫でしょうか?

    1週間ほど前、裏山の落ち葉を片付けた時に写したクリスマスローズです。

     

     

    紫や白のふっくらとしたつぼみが出ていたのですが・・・・・。

    氷ついているかもしれませんね〜。

     

    馬酔木の白と赤もつぼみが一杯でした。

    きっと震え上がっているのでしょうね。

     

    早く春になって欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

     

    家の中の春の準備はこんな具合です。

    水耕栽培のクロッカスとヒヤシンスです。

     

    今日はとんど焼きがあるはずでしたが、寒いので何処にも出かけず家に引っ込んでいた私です。

     

     

     


    コメント
    yamaniwakotori様

    こちらこそよろしくお願いいたします。
    毎日寒いので家に閉じこもりがちになっています。でもジョウビタキが来ています。鶯の声は今年まだ聞きません。例年だとお正月には声が聞かれるのですが・・・。

    その代わりと言っては変ですが、雪の朝狐を見ました。ゆっくりと山を横切っていきました。尻尾は垂れないで水平にしていました。裏山で見たのは初めてのことでした。
    • 遊山
    • 2017/01/18 10:53 PM
    遊山さま

    今年もどうぞよろしくおねがいします。
    お庭の雪景色きれいですね。
    クリスマスローズ、アセビ
    もうこんなに蕾をつけているのですね。
    私の庭はしばらく雪をかぶったままだと思います。
    • yamaniwakotori
    • 2017/01/18 9:35 AM
    コメントする








       

    profile

    profilephoto ■ニックネーム 遊山 ■住んでるところ 大阪府   60歳まで福祉畑で仕事していました。 70歳を過ぎた現在は、夫と100歳になる実父との超高齢世帯です。 京都に近い北摂の山間部で生活しています。恵まれた環境ですが少し不便です。 旅行が好きでスケッチ旅行に何度か海外へ行きましたが、介護が始まってからは、もっぱら京都や奈良の美術館巡りです。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥、昆虫などの紹介をしたいと考えています。 写真は素人ですが、さりとて上手な絵が描けるわけでもありません. 時々「へたな横好き」のスケッチをupしたいと思います。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode