春休み

0

    春休みになって孫たちが遊びに来ていました。

    東京からは5年と2年の兄・妹が、名古屋からは中1の女の子が、合計3人です。

    今回初めて子供たちだけでやってきました。

    双方都会のマンション暮らしですので、里山にある我が家で冒険するのが目的らしい。

     

    まずは山登り。(山とは名ばかり小さな丘なのですが・・)

    咲き誇るクリスマスローズには目もくれず、ただ丘を駆け上ったり下ったり。

    探検と呼んでいます。

     

    裏山では鶯が鳴き、ウグイスカグラも咲いていました。

    今年は花が1週間は遅れて、しかも花が小さい。

    でも小さくて赤いラッパのような花はとても可愛いです。

     

    次はイカリソウ

    残念ながらまだ蕾が立ち上がったばかり。(手前の赤い2本の茎)

    去年は今ごろ満開だったのですが・・・。

     

    ツチグリというキノコも見つけました。

    中央部がかじられていますね。これは食用になるそうです。

     

    山ばかりという訳にはいきませんから、あくる日は大阪港に出来たばかりの

    レゴランドへ行ってきました。

     

    この人形(?)はレゴで出来た作品です。

     

    宣伝文句に惹かれ期待して行ったのですが、想像とは少し違っていました。

     

    会場は思っていたより隨分と狭く、天井も低くて証明が暗い。

    同じ音楽が流れ、大音響のマイクが呼びかけるのが高齢者にはなんとも落ち着かない。

    でも子供たちは意外と平気で遊んでいましたが、私の方は雰囲気に負けて少々ダウン。

     

     

    翌日は近くの安威川の散策に出かけました。

     

    田舎道を植物を観察しながら歩くだけですが、河原では葉っぱ流しや石投げにトライ。

    河原で見つけた春の野草は、緑濃く柔らかそうで蕾もついていました。

     

    フェイスブックの「みちくさ部」に名前を質問して、教えてもらいました。

    上は  カラシナ     (近くの畑から種が飛んできたのでしょうか)

    下は  ヒメオドリコソウ (田んぼ一面に生えていました)

    ホトケノザを見つけたかったのですが、残念ながらそれは見つかりませんでした。

     

     

    翌日は万博記念公園へと繰り出しました。(我が家からは近い)

     

    さぞかし多くの人出とお思いでしょうが、それはエキスポシテイの方ですね。

    私達が入ったのは「日本庭園」(入園料 大人250円、子供70円)

    広い庭園にお客さんは疎ら、信じられない程の静かさを独り占めできました。

    (東西1300メートル・南北200メートルの広さです)

     

     

    どれだけ走ってもいいよと言うや否や、3人は ♫♫ 丘を登り川を下り ♫♫

     

    園内は丁度、白モクレンが満開

     

    芝生の上を転がり、靴を脱いで小川に入り、楽しかったようです。

    池には大きく育った鯉が隨分沢山いるのですが、エサやりもしました。

    (エサ代は1袋、100円)

     

    日本庭園を出てからは、万博広場にあるアスレチックで跳ね回る事もできました。

     

     

    子供たちにとっては、身体を使って思いっきり遊ぶのが楽しいようですね。

    晴天に恵まれ、健康的な時間を過ごすことができました。

     

    有名な用意された遊技場は入場料も結構かかりますし、どこか遊ばされている感じですね。

    じいじ、ばあばは「何処か連れて行ってやらなきゃ」と意気込むのですが意外や意外、ごく

    身近に楽しめる所はあるのだと気付かされた今回の春休みでした。

     

    日本庭園のホームページは

    http://www.expo70-park.jp/cause/nature/japanese-garden-poi/#caption0

     


    コメント
    コメントする








       

    profile

    profilephoto ■ニックネーム 遊山 ■住んでるところ 大阪府   60歳まで福祉畑で仕事していました。 70歳を過ぎた現在は、夫と100歳になる実父との超高齢世帯です。 京都に近い北摂の山間部で生活しています。恵まれた環境ですが少し不便です。 旅行が好きでスケッチ旅行に何度か海外へ行きましたが、介護が始まってからは、もっぱら京都や奈良の美術館巡りです。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥、昆虫などの紹介をしたいと考えています。 写真は素人ですが、さりとて上手な絵が描けるわけでもありません. 時々「へたな横好き」のスケッチをupしたいと思います。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode