裏山の春 

0

    裏山の春も本番を迎えています。

    クリスマスローズから始まり、イカリソウの白や紫の花が満開となり、

    今はタチツボスミレが山の斜面を薄紫に染めています。

     

     

    タチツボスミレというのは、野草の本によれば、有茎種というスミレです。

    花の終わり頃になると茎の途中から花柄が多くでるようになります。

    他に、無茎種という地面から直接花柄がでるものがあります。

     

        

     

    タチツボスミレは繁殖力が強いのか、裏山の斜面を確実に広がってきています。

    色は薄いのですが、小さい花が群がってて咲いていると、とてもいじらしく、

    「咲いてくれてありがとう」と言いたくなるほどです。

     

     

     

     

    昨日、大きくなりすぎたツワブキを整理していた時、朽ち葉の下にキノコを見つけました。

    初め土の塊のようにしか見えなかったのですが、以前本で見たことのある「アミガサダケ」

    のように思えました。

    早速、(買ったばかりの)スマホで調べてみると、間違いなく「アミガサダケ」でした。

    ビックリ仰天です。

     

     

    タチツボスミレが咲き、桜の花の咲く頃、里山で見られると書いてあります。

    日本ではあまり食べないが、西洋ではバターで炒めて食べるとか!

    あたりを調べてみると他にも2本見つかりました。

     

     

    1本は何かに食べられていましたが、もう1本は少し黒味がかっていました。

    食べられると分かっても、ちょって試してみる勇気はありません。

     

     

    その後、もう一つ発見がありました。

     

    ナナフシってご存知でしょうか?カマキリに似ていますが身体が枝のような生き物です。

    桜の木についている時は、ほんとに枝かと思いますが動くのでそれと分かります。

    そのナナフシの赤ちゃんを発見しました。

     

     

    如何です。細いでしょ!この細い手足を振り回して威嚇していました。

    よく見ると手足に横縞の模様があります。

    阪神タイガースのファンかも知れません。

    擬態というそうですね、

    木の葉そっくりのカマキリもいるそうですから、このくらいで驚いたらいけないのかな。

     

    一寸見慣れぬものが続きましたから、最後は庭の花で締めましょう。

     

    スズラン水仙

    開きかけの石楠花です。

     

    春は駆け足です。

    近くのお寺の満開だった桜も散り始め、桜吹雪に風情を感じます。

    そしてなによりもモミジの若葉がいかにも春らしい気分にしてくれています。

    やがて季節は新緑へと移っていくのでしょうね。

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    profile

    profilephoto ■ニックネーム 遊山 ■住んでるところ 大阪府   60歳まで福祉畑で仕事していました。 70歳を過ぎた現在は、夫と100歳になる実父との超高齢世帯です。 京都に近い北摂の山間部で生活しています。恵まれた環境ですが少し不便です。 旅行が好きでスケッチ旅行に何度か海外へ行きましたが、介護が始まってからは、もっぱら京都や奈良の美術館巡りです。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥、昆虫などの紹介をしたいと考えています。 写真は素人ですが、さりとて上手な絵が描けるわけでもありません. 時々「へたな横好き」のスケッチをupしたいと思います。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode