ブルーベル開く

0

    ブルーベルが咲きました。

    ベルの形をした小さな花ですが、毎年この花が咲くのを心待ちにしています。

    イギリスの知人から種を分けてもらったのがもう5年ほど前のことです。

    1年目はまるで縫い針のように細い芽が出るのですが、それがここまで育ちました。

     

     

    蕾も幾つかついています。

    そんなに背の高い植物ではありませんが、これが一面咲いたらそれは可愛いでしょうね。

     

     

    裏山にも同じものを植えていますが、プランターのものが一番早いようです。

     

     

    同じブルーの花が裏山に咲いていました。

     

    十二単衣だと思うのですが、本で調べると、色が違います。

    またFBの「みちくさ」部に教えを乞いました。

    セイヨウジュウニヒトエと言うそうです。

     

    植えた覚えはないのですが、去年も咲いていましたから多年草ですね。

    花が階段状についています。

    イチゴのランナーのように細い茎が地を這うように伸びて増えていきます。

     

     

    最後は、裏山に咲きはじめたツクバネウツギです。

     

    花の根元を見てください。

    がく(萼)のところが羽子板でつく「羽」に似ているでしょ。

    この形・衝羽根(つくばね)から名がついたそうです。

    木は2メートル位の高さで幹も細いのですが、小さな花を沢山ついています。

     

    春、まっさかりといったところでしょうか。

     

    山藤も咲き始めました。房がまだ小さいですが伸びてきたらご紹介したいと思います。

     


    コメント
    斎藤 富子 様
    コメントをいただいていたことに気が付きませんでした。スミマセン。
    私のブログ読んでいただいてありがとうございます。
    FBでお知り合いになっていたのですね。

    今使っているプロフィールは、2年前のもので中身も少し変化しています。近いうちに新しいものに変えなければと思っています。その時には〜写真もアップしましょうか?イヤ〜写真はない方がいいのかもしれませんよ。

    • 遊山
    • 2017/05/02 10:58 AM
    貴女のプロフィール写真が拝見できないのが、寂しいです。
    • 齊藤 富子
    • 2017/05/02 10:20 AM
    yamaniwakotori 様

    桜が終わっても春は次から次へと花が代わって咲いてくれますね。今年はコバノガマズミが隨分綺麗に咲いています。ツクバネウツギも可愛い顔をしていますね。キンランが伸びて来ました。
    これから夏に入るまでの間が一番楽しい時期かも知れませんね。
    • 遊山
    • 2017/04/27 11:02 PM
    ツクバネウツギ、とても侘びた感じで咲いていますね。
    ジュウニヒトエも一人生えなのですね。
    ブルーベル、いかにもイギリスの伝統のような花、どんな庭にも合ってくれそうです。
    私もいつか植えたいです。
    めったにない北向の裏山に生きてみればどの植物にも魔法がかかる気がします。
    • yamaniwakotori
    • 2017/04/27 7:58 AM
    コメントする








       

    profile

    profilephoto ■ニックネーム 遊山 ■住んでるところ 大阪府   60歳まで福祉畑で仕事していました。 70歳を過ぎた現在は、夫と100歳になる実父との超高齢世帯です。 京都に近い北摂の山間部で生活しています。恵まれた環境ですが少し不便です。 旅行が好きでスケッチ旅行に何度か海外へ行きましたが、介護が始まってからは、もっぱら京都や奈良の美術館巡りです。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥、昆虫などの紹介をしたいと考えています。 写真は素人ですが、さりとて上手な絵が描けるわけでもありません. 時々「へたな横好き」のスケッチをupしたいと思います。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode