藤が咲きました 

0

    裏山に藤が咲き始めました。

     

     

     

    この藤の花は、山藤だとばかり思っていたのですが、そうではありませんでした。

    山藤というのはこんな風に先は細くなく、ずんぐりしているのだそうです。

    モミジの木に絡んで大きくなり、今年は花をたくさん付けました。

     

    蜂の名前は分かりませんが大きくてお腹の黒い蜂が蜜を吸いにきています。

    イカリソウが終わって寂しくなった裏山ですが、華やかに変わりました。

     

     

    足元には元気なギボシの新芽が、勢いよく立ち上がっています。

     

     

    これは、園芸店で購入したものを植えたのですが名前を失念しました。

    シャドウガーデンというとカッコイイですが、要するに日影になる庭でもよく育ちます。

    新芽は茹でてマヨネーズをつけて食べると美味しいとか!

     

    もう一株あります。

     

     

    上から見たところですが、葉の色が少しシルバーがかってとても綺麗です。

    夏のうちにどんどん大きくなって、秋には薄紫の花をつけます。

    冬は葉を落としてしまうのですが、とても丈夫な花だと思います。

     

     

    次はジュウニヒトエの仲間です。

     

     

    これは自生です。

    葉が紫色をしています。地を這うように広がって増えていきます。

    濃いブルーのものもあります。

     

     

     

     

    正しくは、セイヨウジュウニヒトエと言うそうです。

     

     

    エビネ蘭が花を付けました。

     

     

    昨年、万博記念公園の山野草展で購入したものですが、脇から芽が出てきています。

    この日本の蘭も日影を好むそうです。

    増えると嬉しいのですが。

     

     

     

    今年はコバノガマズミが花をたくさんつけました。

    遠くから見ると真っ白です。

    ユキヤナギのように細く風になびくような木ではなく、3メートル位の高さになります。

     

     

    裏山にはこのコバノガマズミが10本くらい生えています。

    秋に赤い実がなりますから、野鳥が増やしてくれるのでしょうね。

     

     

    最後はハナニラです。

     

     

    ベツレヘムの星という清らかな呼び名があるそうです。

    正式な名前は、イフェイオン。

    球根でどんどん増えていきます。

     

     

     

    これから待望のキンランが咲き始めます。

    今年は花の時期が遅れていますが、株も少しすくないようで心配しています。

    でも蕾が膨らんできましきましたから、来週くらいには写真をアップできそうです。

    それではまた。

     

     


    コメント
    昌子 様  コメントを有難うございます。

    そうですね「ベツレヘムの星」なんて素敵な名前ですね。文化出版局から出ている「日陰の庭のシェード・ガーデニング」という本で知りました。
    ベルギーとイギリスで園芸を勉強して来られた奥峰子さんが書いておられます。写真も多く、絵も優しくて読んでいて心洗われる感じです。
    図書館にあったらいいのですが・・・。
    • 遊山
    • 2017/05/06 1:43 PM
    素敵な散歩してるみたいな気持ちです。
    あの増えて増えて困るハナニラちゃんに「ベツレヘムの星」という別名があるなんて^^。
    • 土橋昌子
    • 2017/05/06 7:39 AM
    コメントする








       

    profile

    profilephoto ■ニックネーム 遊山 ■住んでるところ 大阪府   60歳まで福祉畑で仕事していました。 70歳を過ぎた現在は、夫と100歳になる実父との超高齢世帯です。 京都に近い北摂の山間部で生活しています。恵まれた環境ですが少し不便です。 旅行が好きでスケッチ旅行に何度か海外へ行きましたが、介護が始まってからは、もっぱら京都や奈良の美術館巡りです。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥、昆虫などの紹介をしたいと考えています。 写真は素人ですが、さりとて上手な絵が描けるわけでもありません. 時々「へたな横好き」のスケッチをupしたいと思います。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode