万博公園で蓮を愛でる

0

    友人から万博公園内の日本庭園で、「蓮が満開」だからとお誘いがありました。

     

     

     

    睡蓮も咲いていました。

    高価そうな望遠レンズのついた重そうなカメラをもった人たちの群れから少し離れて

    私の小さなデジカメで写してきました。

     

    たくさんのチョウトンボが優雅に飛び回っていましたが、それを写すのは至難の技。

     

     

    あれだけの池と花の手入れはさぞかし大変でしょうね。

    (蓮根は何時か売るのかしら?)

     

     

     

    万博が我家の庭のような友人の案内で、紫陽花やひまわりの丘へも行ってみましたよ。

    たくさんの花に出会えましたが、さすがに紫陽花は終わっていました。

     

    ハンゲショウ

     

    ガマ

     

    コウホネ

     

    ヒメオウギスイセン

     

    ヒマワリ

     

    ヒマワリはまだまだこれからですね〜。

    ほんの一部だけ咲き始めていましたよ。

     

     

    今日から夏休みが始まりましたね。

    お孫さん達が帰省してこられるご家庭も多いのでは。

    遊具も自然観察園ものびのび遊べるところがいっぱいですから、超お勧めです。

     

    ではまた。

     

     


    コメント
    tomiko 様
    ご心配くださってありがとうございます。
    目をつむっていても目が回るという表現、その通りですね。今回は比較的軽くてすみました。
    私にはメニスロンという薬が良く効きます。あまり効くのも一寸怖いですが、主婦はそんなことは言っておられず、飲みました。おかげでなんとかもっていますが、暑さにはさすがにバテ気味です。

    Tomiko様もお気をつけられて猛暑の夏を乗り切ってくださいませ。 
    • 遊山山
    • 2017/08/04 9:16 PM
    遊山さま
    メニエルはおつらいですよね!50代に偶にメニエルが出ていました。眼をつぶっていても頭の中がグルグル回る感じでした。酷いと一寸ムカムカしました。
    どうかお大事になさって、お過ごしくださいませ。
    • Tomiko Saito
    • 2017/08/03 10:03 AM
    Tomiko Saito 様
    埼玉県行田市の蓮池のこと教えてくださってありがとうございます。
    古代蓮が咲いているのですね!  感激ですね。
    古代蓮が咲いたニュースのことは、当時6年生になっていましたからよく覚えています。
    今一度ネットで調べて、驚きました。
    たった3粒の種から、花開いたのですね。当時Lifeにまで載ったことは初めて知りました。
    「世界最古の花」として紹介されたのですね。
    それが世界中に広がっているとは驚きです。
    有難うございました。猛暑が続きます。お気をつけてお暮らしくださいませ。
    • 遊山
    • 2017/07/26 3:22 PM
    yamaniwakotori 様
    コメント有難うございました。
    日本庭園には9時に入りました。6月30日から7月17日までは、特別に早朝6時から入園出来ていたようです。(蓮シーズン中の粋なはからい)

    土曜日になってから、疲れが溜まっていたのか急に目眩がして、3日間ほどダウンしていました。
    時々オーバーワークになると、メニエルが出て寝込みます。歳を忘れて動き回るので身体の方がSOSをだすようです。
    幸い薬を持っていたので、軽くすみました。

    娘から「75歳」と書いて壁に張っておきなさいと云われています。私が母に言っていたことと同じことを云われ、「あんなこと云わなきゃよかった」と今ごろ反省しています。
    • 遊山
    • 2017/07/26 2:55 PM
    万博公園の蓮は素晴らしいです。
    埼玉県行田市にある『古代蓮の里』に自治会のグループでバスで行った事が懐かしい。そこでもガマやコウホネも見ることが出来ました。

    • Tomiko Saito
    • 2017/07/26 2:10 AM
    日本庭園の蓮はまだまだ咲いているのですね。
    早朝に行かれたのですか?
    季節の花を近場でゆっくり、とは一番贅沢なことと思います。
    盛夏の象徴 ひまわりも惹かれます。
    私も時間をとって行ってみましょう。

    三枚目の写真、蓮花の花芯には誕生仏が右手を上げているようです。
    • yamaniwakotori
    • 2017/07/24 8:56 AM
    コメントする








       

    プロフィール

    profilephoto
    名前を遊山といいます。   大阪府の北部に住んでいます。 京都にも近い山間部です。 近くには安威川が流れています。 川向うは高槻市になります。
    福祉施設の現場や学校などで介護を中心に60才まで就労しました。 今は家人と晴耕雨読の生活です。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥のこと、加えて地域の行事や小さな旅行など 紹介できたらと考えています。

    最新の記事

    カテゴリー

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode