お寺さんの掲示板

0

    可愛い赤ちゃん、よく眠っていますね。

    ところで、眠れぬ夜は皆さんどうしておられるのでしょう。

    いたって寝付きのいいことを自慢にしていた私ですが、この頃何故か寝付きが悪い。
    焦るほどに頭が冴えてきて眠れない。
    仕方がないのでスマホのラジルラジルをオンにして「聞き逃し」に合わせます。
    いくつかの番組をお気に入りに登録しているのでその中から手当り次第聞いています。
    昨晩、面白い番組を聞きました。
    番組名は「宗教の時間」、テーマは「お寺の掲示板」
    お寺さんの門前にありますね、「今日のことば」とか大抵お習字で書いてある。
    あれです。
    それが今や若い人に結構も読まれているのだとか。
    掲示板の「写真のコンテスト」もあるというから驚きです。
    ラインやインスタグラムに投稿されたものが評判になり、それがきっかけだとか!
    仏様のお言葉が書かれているのかと思いきや、僧侶の創作も多く、住職のセンスが
    光っているのだそうです。
    コンテストではグランプリ大賞を獲得した作品もあるそうです。
    いくつかご紹介しましょう。
        1月(ひとつき)待ってた、手紙の返事
        メールになって1週間
        ラインになって1時間
        待てなくなってる、忙し(せわし)ないね〜
    いや〜全くそのとおりですね。
    私などラインの返事が1時間も来ないと、不安になったりイライラしたりお恥ずかしい。
        お前も死ぬぞ  釈尊
    というのもあったそうです。
    評判がよかったのは
        大丈夫だよ、生きていけるよ!
    幸い死にたいと思ったことは今まで一度もありませんが、この言葉で救われた人もあった
    のでしょうね。
    さすが「宗教の時間」、面白かったので書き留めてみました。
    でも結局なかなか寝つかれなかった私です。
          

    コメント
    昌子様
    お久しぶりです。そうでしたかあのお美しいご母堂様旅立たれたのですね。お若い時のロマンス、キリリとなさった生き方、素敵な方でしたね。
    お寂しくなられましたね。(折りに触れどうしておられるかと思っていました)

    フェイブックのサービスは「ほっといてくれ」と思うほど色々言ってきますが、私もかかわらないことにしています。ブログは読みたい人が選んで読んでくださるけど、FBは誰でも見られるわけですから、あまりに個人的なことはどうかなと思ったりもします。

    いつも私の拙いブログお読みくださって有難うございます。これからも細々続けていきたいと思っています。よろしくお願いします。
    • 遊山
    • 2019/09/14 10:29 AM
    お久しぶりです。
    お寺の掲示板・・私も好きです。
    お墓が谷中にあるので、道すがらいろいろな宗派のお寺があり、掲示板を読むのが楽しみで歩きます。

    フェイスブックに登録してから、もうずいぶん長くなりましたが、最近はもっぱら読ませていただくばかりです。コメントの主人公になってくれた母が3月に亡くなってから・・・。
    時折、サービスの一環なのか、「あの時を振り返ってみましょう」と、過去の写真がアルバムになって母の笑顔が再生されるのが、まだちょっとつらいのです。
    106歳の誕生日を祝ったあとでしたから、年齢に不足はないのですが、未だ喪失感に襲われます。

    ごめんなさい、ちょっと話がそれました。
    いろいろな言葉は、生き残って、これからも生きてゆかねばならない私達へのエールだと思っています。
    豊かな里山の自然の息吹を、これからも届けてくださいね。
    • 土橋 昌子
    • 2019/09/14 7:35 AM
    コメントする








       

    プロフィール

    profilephoto
    名前を遊山といいます。   大阪府の北部に住んでいます。 京都にも近い山間部です。 近くには安威川が流れています。 川向うは高槻市になります。
    福祉施設の現場や学校などで介護を中心に60才まで就労しました。 今は家人と晴耕雨読の生活です。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥のこと、加えて地域の行事や小さな旅行など 紹介できたらと考えています。

    最新の記事

    カテゴリー

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode