今朝の散歩道

0

    1週間ほど前から朝の散歩コースを変えてみました。

    我が家からコースを北に取ると、低い丘陵が続く山道へと繋がります。
    人どおりがほとんどないので敬遠していたのですが、舗装されていない山道は
    犬の脚にはいいかも知れないと思ったからです。
    とどうでしょう朝の早い時間帯なのに、左右に広がる畑には何人もの方が出て、
    農作業しておられのに出会いました。
    ( 全員男の方でした。近くにある山手台団地の貸し農園が広がっています。)
    さてこれ何かお分かりですか?
    アーテイチョークですね!
    近づくとこんな風です。
    元々は野生のアザミであったものを古代ギリシャ時代に改良が進んで今の姿になったそうです。
    昔は媚薬と考えられていたので、16世紀メジチ家に輿入れした女性が食べ過ぎたという逸話
    もあるそうです。ご注意を!
    次は何でしょう
    ケニアの草原のオンブーの木?
    いえいえそうではありません。アスパラガスの花かな?
    ネットで調べましたが、アスパラガスの花は小さな白いすずらんのような形をしています。
    何方か御存知の方お教えください。
    次は何でしょう
    直径10センチはあると思える紫陽花風(アナベルに似ている)の花を沢山つけています。
    ピントがボケてすみません。(犬に引っ張られながらの撮影です)
    これもネットで調べてみました。どうやら人参の花のようです。
    葉はまさしく人参の葉。こんな綺麗な花を咲かせるとは知りませんでした。
    畑で花を育てていらしゃる方もあるようです。
    名前は分からないのですが、立派な百合です。ピンクが濃いですね。
    1枝に10個くらいの花をつけ、重さで茎が倒れんばかりです。
    せっかくですから最後にワイルドなものを!
    ヘビイチゴです。
    赤い1センチほどの実がたくさんなっていました。食べてみる勇気はチョット・・・
    無毒ですが美味しくないとか。
    葉っぱは3枚でのこぎり状です。地を這うように茎を延ばしていました。
    近くに蛇がいるかもしれないので早々に退散!
    朝早くの畑仕事っていいですね。
    健康にいいでしょうし、無農薬のものが収穫できるのですから一石三鳥くらいですね。
    ありがとうございました。ではまた。
                                                                     
                       アーティチョークの花です(wikipediaから)

    コメント
    yamaniwakotori様
    コメントありがとうございます。お早いですね。

    黄色の花についても情報をありがとうございます。他にも教えてくださる方がありました。フェンネルですね。葉をもっと観察すべきでした!
    そう言えば私はフェンネルは魚料理に使ったことがありません。あんなにいい香りがするのに残念なことです。一度使ってみましょう。ありがとうございました。
    • 遊山
    • 2020/06/17 5:34 AM
    さつきちゃんのお供で健康をもらえますね。
    気持ちいいだろうなー。
    黄色いレースフラワーのようなお花はハーブのフェンネルじゃないかな。
    • yamaniwakotori
    • 2020/06/17 5:11 AM
    コメントする








       

    プロフィール

    profilephoto
    名前を遊山といいます。   大阪府の北部に住んでいます。 京都にも近い山間部です。 近くには安威川が流れています。 川向うは高槻市になります。
    福祉施設の現場や学校などで介護を中心に60才まで就労しました。 今は家人と晴耕雨読の生活です。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥のこと、加えて地域の行事や小さな旅行など 紹介できたらと考えています。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode