ワイルドライフ な我が家

0

    裏山の一部をお借りして、好きなように使わせてもらっている我が庭は

    いたってナチュラルな庭である。
    ガマズミやウツギ、椿や紫陽花など花の咲く木をメインに配置している。
    戴いた花以外は、半日日陰でも咲くような地味な花が多いのだけど、皆さん
    「自然でいいわね〜」と言ってくださる。
    確かに蕗の薹から始まってイカリソウやクリスマスローズ、金襴銀襴に春蘭
    など山の風景にとてもマッチして、いいなあ〜と思われる。
    千両や万両の赤い実や毛虫を食べにシジュウガラ、ジョウビタキ、ヤマゲラ
    ヒヨドリ、メジロなど野鳥の飛来も多い。
    しかしである。いいことばかりではない。
    イノシシの3家族(子供が3匹計12頭)が庭を横切っていったことがある。
    (当時スマホを持っていなかったのがかえすがえすも残念)。
    アライグマが、小鳥よせのりんごをかじりに来たこともある。
    猿だって箕面山からやってきてベランダで鉢合わせしたこともあった。
    蛇やトカゲもいる、夏になると毎夜ヤモリが窓に張り付いて白い腹を見せる。
    要するにワイルドなのである。
    今朝はノコギリカミキリを捕まえた。
    触覚が素晴らしい!
    勿論カブトムシやクワガタは夏休み朝方、いとも簡単に庭で見つけられる。
    (近所の子供にあげると、私の株が上がる)
    しかしスズメバチだっている。
    これは死骸だけれど、なんと体長4センチの大物
    こんなのに刺されたらどうなることか?命がけの生活なのでである。
    しかし最も嫌なものは、実は「ムカデ」である。
    写真にとったことはないが、丁度今どき、雨後に突然現れる。
    神出鬼没とはまさにムカデのためにあるような言葉。
    昨日は家の中い居た。しかも2階の廊下!
    見つけたのは娘!
    手近にあったカビキラーを噴霧したが、液体の中を泳いだという。
    娘は我が家が大嫌いである。
    「こんなワイルドな家、どこか駅前のマンションへ引っ越そう」
    娘にも一理ある。彼女はムカデに一度刺されその激痛を知っている。
    しかしこれは、日赤阿武山病院の食堂でのできごと。
    (日赤は我が家から直ぐ近く、この辺りではムカデは何処にでも居る)
    どう思われますか?
    自然環境に恵まれた田舎暮しがいいか?
    はたまた快適なマンション暮らしがいいか?
    え〜私!、
    私に引っ越す考えは全く無い。
    阪急バスと阪急電車に乗れば、所要時間45分で梅田に立っている。
    意外と便利なのである。
    今や首都を離れて田舎に住もうかという時代!
    なにゆえこの自然豊かな田舎生活を捨てられよう?
    「虫愛でるオバサン」(いやお婆さんかな) の私は、ムカデに怯えつつも
    この地に住み続けたい。
    いつも里山の素晴らしさばかり書いているので、今日はマイナス面のご報告でした。
    ではまた。
         
                   満開のアメリカノウゼンカズラ   

    コメント
    かけやん様 コメントをありがとうございます。
    ブログを見てくださる方は多いのですが、コメントを書いてくださる方は少ないので、コメントがあるととても励みになります。
    このワイルドライフは面白くないだろうなと思って投稿したのですが、意外に反応が大きかったです。
    ブログはFBと連動しているのですが、FBの方で沢山のご意見を頂きました。田舎暮らしを楽しんでおられる方が意外に多いのですね。小動物との出会いは上手につき合うしかなさそうです。
    • 遊山
    • 2020/06/30 9:45 AM
    「悩みの相談室」。室長からのアドバイス。
    娘さんを説得させましょう!
    こんないい所、ないですよ!羨ましい限りです。
    「さつき」ちゃんにも最適でしょう。
    ムカデは我が家にも出没します。
    ヒノキの匂いを嫌がるとか。忌避剤が販売されています。
    一度、試されては?
    コメントする








       

    プロフィール

    profilephoto
    名前を遊山といいます。   大阪府の北部に住んでいます。 京都にも近い山間部です。 近くには安威川が流れています。 川向うは高槻市になります。
    福祉施設の現場や学校などで介護を中心に60才まで就労しました。 今は家人と晴耕雨読の生活です。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥のこと、加えて地域の行事や小さな旅行など 紹介できたらと考えています。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode