ザリガニの足は何本?

0

    本日7月25日は、大阪では天神祭です。

    個人的には我が家の末っ子の誕生日なのです。スミマセン。

    このオトンボの息子が描いた絵があります。

     

    幼稚園坊主だったころ園で描いてきたように思います。

    足の数を数えてみてください。

    8本あります。

    まだ数を数えられなかったのでしょうか?

    イエ・イエ  多分たくさんあると思ったのでしょうね。

    「ヤゴ」をくわえています。

    芸が細かいではないですか!

    私のお気に入りの絵です。

     

    ところが、実はこれには後日談があります。

    この絵を見た、兄(11)と姉(8)が、「マサキ、下手やな!」と言ったのです。

    そこで私が「何ゆうてんの、ほな、あんたらも描いてみなさい」

     

    3歳上の姉の絵

    確かにひげなども書き込んで、足の関節も良く描けています。

     

    次は絵の好きな兄の絵

    構図がいいですね。

    確かに年齢の差はあります!

     

    でも私は末っ子の絵が一番イイナ〜と思っています。

    これって差別でしょうか?

    幸いなことにうちの子供たちは仲がいいようです。今でも。

     

    3枚の絵を額に入れ、リビングに飾っています。

    今日はオトンボ息子、43歳の誕生日でした。

    こちらが歳をとるはずです。

     

    (オトンボとは、関西弁で末っ子のことです)

     

     


    コメント
    yamaniwakotori様
    コメントいつもありがとうございます。子供達の絵ってほんとに素直で気持ちが現れるのですね。振り返れば子供の成長って早いものです。楽しかった時間が絵の中に閉じ込められているようで、これを見るととても嬉しい気持ちにさせられます。

    kotoriさんも同じことをなさっているのを知ってとても嬉しく思いました。
    • 遊山
    • 2016/07/29 9:54 PM
    その後 体調はいかがですか?

    三枚のアメリカザリガニの絵、リビングでずっとお母様を見ているのですね。
    頬がゆるみます。

    無心の幼児の絵はいいですね。
    我が家も階段に飾っていますよ。
    • yamaniwakotori
    • 2016/07/29 6:01 AM
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    お元気でなによりです。自分のことを棚に上げ、どうなさっておられるか心配していました。

    8月に、1ヶ月後検診があります、それをクリアできれば大阪にも出かけてみようかと思っています。この頃の水彩画は描き方が隨分変わってきているように感じています。中国風な水をふんだんに使った描き方に魅せられております。
    • 遊山
    • 2016/07/26 12:46 PM
    ご無沙汰しています。^^
    ご無沙汰の間に、色々と有ったようですね、
    全てハッピーな方に好転して大変安心しました。
    清々しい朝になりました。^^

    3点の作品素晴らしいですね、ガーン!やられました。
    絵には上手いも下手も無いと日頃は思っていますが、
    子供にはやられました!もう、お手上げ状態です。^0^
    やはりお母さんの血を引くのでしょうか、
    お母さんも誰かの(一族)血をうけついだのでしょう、
    色紙の草花も素晴らしいです。
    F−爺もお寺の裏風景1枚完成しました。^^
    • F−爺
    • 2016/07/26 7:36 AM
    コメントする








       

    profile

    profilephoto ■ニックネーム 遊山 ■住んでるところ 大阪府   60歳まで福祉畑で仕事していました。 70歳を過ぎた現在は、夫と100歳になる実父との超高齢世帯です。 京都に近い北摂の山間部で生活しています。恵まれた環境ですが少し不便です。 旅行が好きでスケッチ旅行に何度か海外へ行きましたが、介護が始まってからは、もっぱら京都や奈良の美術館巡りです。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥、昆虫などの紹介をしたいと考えています。 写真は素人ですが、さりとて上手な絵が描けるわけでもありません. 時々「へたな横好き」のスケッチをupしたいと思います。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode