ドーナツ池

0
    ドーナツ池というのは、我が家の子供達が通学していた中学校の前にあります。
    ゆっくり歩いても、1周するのに10分かからないほどの小さな池です。
    中央に小さな島があって、シラサギなど野鳥のコロニーができていました。
    それが周囲が整備されて公園になってから、野鳥が少なくなったように思われます。
    昨日買い物に行く途中立ち寄ってみました。

    少なくなったとは言え、オナガガモの一団が見られました。
    アップするとこんな感じ。


    胸の白い羽が綺麗でしょう。スッキリしたデザインにほれぼれしてしまいます。
    メスはこんな様子です。

    遠くの方にいたのは・・ン・・・

    一寸わかりにくいですね

    キンクロハジロのように見えるのですが・・・・
    いつもの生物専攻の学生さんに聞きましたら合っていました。

    こんなのもいましたよ。

    続いて

    上はコサギのオス。羽がレースのように風になびいています。
    下はカワウが羽を乾かしているところです。
    カワウって潜水時間が長いですね、羽も濡れると相当重いでしょうね!

    公園の一角に、いつも今頃花の咲く桜の木が1本。

    暮れの28日に野鳥を写しているような暇人は私だけ、慌てて公園を後にしました。
     

    | 1/6PAGES | >>

    プロフィール

    profilephoto
    名前を遊山といいます。   大阪府の北部に住んでいます。 京都にも近い山間部です。 近くには安威川が流れています。 川向うは高槻市になります。
    福祉施設の現場や学校などで介護を中心に60才まで就労しました。 今は家人と晴耕雨読の生活です。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥のこと、加えて地域の行事や小さな旅行など 紹介できたらと考えています。

    最新の記事

    カテゴリー

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode