サネカズラ色づく

0

    緑色をしていたサネカズラの実が赤く色づきました。

     

     

     

    でも台風の被害が大きかったので、いくつか赤い実が地面にも落ちていました。

    サネカズラはつる性植物なのですが、葡萄のように巻きひげはありませんから

    倒れやすいのでしょうね。

     

    まるで「鹿の子餅」のような可愛さです。

     

     

     

     

    もう一つ、秋を代表する赤い実 。

      

    カラスウリです。

     

     

    買い物へ行く途中、農道脇の用水路近くに、たった一つぶら下がっていました。

    こちらの赤は、むしろ朱色と言った方が近かもしれません。

    俵型の愛嬌のある形をしていますね。

     

    カラスウリの花は、レースのように広がりそれはそれは幻想的だそうですが、

    一度も咲いているのを見たことがありません。

    日没後に開花し、夜明け前にはしぼんでしまうそうです。残念!

     

     

     

     

    最後にもう一度裏山で今満開のツワブキです。

     

    山裾いっぱいに広がって花盛りです。

    倒れそうな花があったので一枝取ってきてペンでスケッチしてみました。

     

              

     

    里山の秋を感じていただけましたでしょうか?

    ではまた。                 


    << | 2/57PAGES | >>

    profile

    profilephoto ■ニックネーム 遊山 ■住んでるところ 大阪府   60歳まで福祉畑で仕事していました。 70歳を過ぎた現在は、夫と100歳になる実父との超高齢世帯です。 京都に近い北摂の山間部で生活しています。恵まれた環境ですが少し不便です。 旅行が好きでスケッチ旅行に何度か海外へ行きましたが、介護が始まってからは、もっぱら京都や奈良の美術館巡りです。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥、昆虫などの紹介をしたいと考えています。 写真は素人ですが、さりとて上手な絵が描けるわけでもありません. 時々「へたな横好き」のスケッチをupしたいと思います。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode