八宝飯

0
    若い友人のKさんが久しぶりに遊びに来てくれました。
    Kさんは中国・上海の出身、日本に来てもう20年くらいになります。
    以前、日本語学習教室で私が担当していた学生さんです。
    私のことを「日本の私のお母さんやな〜」と言ってくれます。
    「な〜」と言わないで「ね〜」と言った方がいいよと言うのですが、
    「そうやな〜」と言います。

    お土産をいただきました。

    これは「八宝飯」という正月だけに作られる祝いものだということです。
    白い所はもち米、尾びれなどは黒米、目はドライチェリーでできています。
    中にはあんこがたっぷりと入っているのだそうです。
    これは冷凍の状態ですが、食べる時は20分ほど蒸します。

    本来は、大きな丸い形の饅頭になっていてその上にナッツや干し葡萄、
    ひまわりの種などを綺麗に飾るのだそうです。

    それが最近変化して、今日持参の「鯉」の形になったということです。
    (鯉は中国ではめでたいですからネ)

    蒸してみました。

    湯気でレンズが少し曇っています。

    切ってみると・・・・

    なるほど、中にはあんこがぎっしり、白米のところも少し甘くなっていました。
    日本の「おはぎ」によく似ていると思います。(元祖おはぎかな?)

    先日中国の春慶節に、ご主人が帰国され上海で買ったこられたものでした。
    ご馳走さま!

    << | 2/2PAGES |

    profile

    profilephoto ■ニックネーム 遊山 ■住んでるところ 大阪府   60歳まで福祉畑で仕事していました。 70歳を過ぎた現在は、夫と100歳になる実父との超高齢世帯です。 京都に近い北摂の山間部で生活しています。恵まれた環境ですが少し不便です。 旅行が好きでスケッチ旅行に何度か海外へ行きましたが、介護が始まってからは、もっぱら京都や奈良の美術館巡りです。 ブログでは裏山に自生する植物や野鳥、昆虫などの紹介をしたいと考えています。 写真は素人ですが、さりとて上手な絵が描けるわけでもありません. 時々「へたな横好き」のスケッチをupしたいと思います。

    最新の記事

    カテゴリー

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode